名古屋市昭和区、八事の整体、ぱく痛みとからだの研究所です。
今回は1ヶ月以上前から突然右中指のしびれが生じた方の症状が改善した事例を紹介します。
1ヶ月以上前に特に思い当たる原因なく、右中指の手のひら側がしびれるとのことで来院されました。

特に触った感覚は正常で、力が入りにくいなどの訴えもなく検査でも見つかりませんでした。
当院に来院される前に、病院でMRI検査を受けて第5頚椎と第6頚椎間、第6頚椎と第7頚椎間の頚椎ヘルニアの指摘を受けて内服薬も処方されて経過を見ていましたが、なかなか改善されず頚椎の手術も提案を受けたそうです。
実際のMRI画像です。(お客様に許可を頂き掲載させていただきました)


さすがに頚椎の手術は抵抗があったため、今回当院でのご相談となりました。
症状としては、常に右中指がしびれており、事務作業などで長時間パソコンに向かってマウスを使っていると安静時よりもしびれが増すような経過でした。
ただ、首の検査や腕の神経を刺激するような検査を行なっても症状が酷くなることが無い事を確認した上で、現在のしびれには頚椎ヘルニアの関与は低く、他に原因があると仮説を立てました。
そして関節や筋膜などの検査を行なった結果、筋膜に問題が見つかりました。
以下が実際に行なった施術ポイントです。

はじめに胸と腕の付け根、そして次に首のポイントを施術しました。
ぱく今から硬くなっている筋膜を施術していきますね。
胸と腕の付け根を施術中に普段症状のある右中指にしびれが再現(増強)される状況でした。
Oさん先生、そこやると中指にしびれが来ますね。
ぱくきついですか?調整しますよ。
Oさん全然我慢できますよ。
そのまま筋膜リリースを続けることでしびれが軽減されてきました。
Oさん先生、しびれが少し減ったみたい。
施術しているポイントの痛みも無くなってきたので、次のポイントへ移ることとしました。
右首のポイントの施術では右中指のしびれの増悪・再現はなかったですが、そのまま筋膜リリースを継続することで、ある時点から右中指のしびれが消失しました。
Oさんあれ、今もうしびれがなくなりました!
頚椎ヘルニアでも、もちろん指のしびれは出るのですが、必ずしもMRI画像と現在の症状が一致しているという訳でもなく、むしろ経験的には頸椎ではなく、筋膜由来のしびれが非常に多い印象を持っています。
筋膜の滑りが悪くなることで神経周囲の動きも乏しくなるので、画像には写らない神経障害が起きていることは多々あります。
同じような症状でお困りの方、不安な方、ぜひ一度当院の施術を受けてみてください!

コメント