今回は股関節痛でご来店された方の改善例をご紹介いたします。
3ヶ月前から突然、殿部や鼠蹊部(股関節の前側)が気になり、徐々に症状が悪化してきたとのこと。
しばらく歩いたり、股関節を開いたりすると症状が出てしまうみたいでした。
実際に股関節の動きを確認してみることにしました。


写真のように股関節を深く曲げると付け根が、開くと股関節の中央〜内側の痛みが出てくるとのことでした。
実際に痛みの出る股関節には筋肉や腱、脂肪体、神経などに圧痛と言って押さえると普段の痛みを探せることが多いのですが、この方に関しては押さえても痛みが全く見つかりませんでした。
ん?怪しい……
この場合は筋膜による痛みが原因であることがとても多いんです。
そこで筋膜の硬くなっている部分を調べてみました。

図に示すような部分に筋膜の硬さが見つかりました。
そこを丁寧に筋膜調整でリリースしていくと……


その場で股関節痛がかなり減って、手でギュッと押しても痛みを許容できるほどまでに改善されていました。
まだ痛みが多少残っていましたが、時間の都合上、初回の施術では数カ所の筋膜リリースで終了としました。
その後、3回目の施術後にかなり症状が改善され日常でもほとんど気にならないほどまでに改善されたとのことでした。
日常生活レベルでの支障が解消されたので、施術は一旦終了とさせていただきました。
例え長年の股関節痛、突然の股関節痛であったとしても筋膜調整であなたの股関節痛が改善される可能性があります!
最後までお読みいただきありがとうございました。



コメント